FULLERの代表取締役に櫻井裕基が就任

2016年06月29日
プレスリリース

shibuya-sakurai
代表取締役COO櫻井裕基(左)と代表取締役CEO渋谷修太(右)(2016年6月29日)

FULLER 株式会社(本社: 千葉県柏市、代表取締役社長:渋谷 修太)は、2016年6月23日付けで、当社取締役の櫻井裕基が代表取締役COOに就任したことをお知らせいたします。これより、当社の経営体制は代表取締役CEO渋谷修太、COO櫻井裕基の2名体制となり、新体制で国内事業基盤と組織体制の強化及び、海外展開と新規事業の推進を図ります。

 

当社は2011年11月の設立以来、代表取締役渋谷修太と、櫻井裕基を含む取締役3名の経営体制下で、シリーズ100万ダウンロード超の「ぼく、スマホ」、「スマホスピタル」を始めとしたスマートフォン端末管理アプリや、顧客数5,000人以上のスマートフォンアプリ分析サービス「App Ape」を、国内・海外(主にアジア)で展開して参りました。これまでに、計3.3億円の資金調達、事業拡大に伴った4回の増床を経て、昨年度の売上は前期比の5倍以上にも達し、着実な成長を遂げてきました。このたび、事業拡大の加速のため代表取締役を2名体制とし、COO櫻井が国内事業基盤と組織体制の強化、CEO渋谷が海外展開と新規事業推進と、役割の分担と明確化を行いました。

櫻井裕基は、長岡工業高等専門学校の電子制御工学科を卒業後、千葉大学デザイン学科(旧工学部デザイン工学科)へ編入し、卒業後当社に参画しました。2014年1月には当社の取締役に就任し、2016年6月23日をもちまして、代表取締役COOに就任いたしました。彼が高専と千葉大学で培ったエンジニアリングとデザインの知識と経験は、これまでに技術とユーザーにとっての使いやすさの両者を兼ね揃えたプロダクトの開発のみならず、会社設立から成長を続けてきた組織のデザインを支えて参りました。

■櫻井裕基 略歴

sakurai-profile

平成21年3月 長岡工業高等専門学校 電子制御工学科 卒業
平成24年3月 千葉大学 デザイン学科 卒業
平成24年4月 FULLER株式会社 参画
平成26年1月 FULLER株式会社 取締役就任
平成28年6月 FULLER株式会社 代表取締役COO就任

 

当社代表取締役CEO渋谷修太と、新たに就任しました代表取締役COO櫻井裕基は、以下のようにコメントしています。

<渋谷修太コメント>
「このたび、会社の成長に伴い、私の最も信頼している友人であり、会社経営の同志である櫻井に共同代表を任せることにいたしました。櫻井とは15歳の時に出逢い、高専では5年間同じ屋根の下で寮生活を送りました。会社設立時に真っ先に声をかけたのは櫻井で、設立後は社屋であった一軒家で寝食を共にしながらの事業開発を通し、これまで家族以上の時間を共に歩んで参りました。私にとって、彼は兄弟以上の存在です。会社を設立してからは、主に会社の外(顧客、株主)のことは私が、内(事業、従業員)のことは櫻井が担当し、常に背中合わせに戦ってまいりました。会社の更なる成長、そして今後グローバル企業を目指すにあたり、広い意味での外(海外と新規事業)と内(国内の主要事業と組織)を分担するべく、このたびの人事体制変更にいたりました。」

<櫻井裕基コメント>
 「私が大学生の頃、高専時代からの同志である渋谷から一本の電話がかかってきました。当時のことを今でも鮮明に覚えております。
 『もう一度夢を叶えたい。』
 『わかった。』
 その、渋谷と私のたった一言ずつが、FULLERで共に歩む始まりでした。学生時代からお互いに違う目線を持ち、様々な問題に立ち向かってきた私たちですが、FULLERではそのお互いの目線を活かし、渋谷が外、私が内を見続け、2人合わせて360度見渡せる体制で今まで励んで参りました。新体制になり、お互いのその目線を更に広げるべく、私はApp Apeを中心とする国内事業強化はもちろんのこと、FULLERという組織を次のステップへ進めるため、渋谷と共により一層精進していきます。」

当社は、今年2016年11月に創業5周年を迎えます。5周年を迎えるにあたり、今後グローバル企業に成長するための、FULLERという会社の存在価値と長期のビジョンの明示、会社を支える組織体制の整備を進めています。このたびの代表取締役2名体制への変更も、その一環であります。5周年記念には、リニューアルされたFULLERの形を発表できるよう、準備をして参りますのでご期待下さい。

【会社概要】

会社名:FULLER株式会社
住所:千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
代表:代表取締役CEO 渋谷 修太
代表取締役COO 櫻井 裕基
設立日:2011年11月15日
事業内容:スマートフォン端末の利用動向調査サービスの開発、運営
スマートフォン向けアプリの開発、運営

FULLERは、スマートフォン市場において、アプリを提供する開発者、企業様を支援する、顧客数5,000人以上の国内No.1アプリ分析サービス「App Ape」や、利用者の快適なスマートフォンライフを支援する累計ダウンロード数100万超の「ぼく、スマホ」、「スマホスピタル」を始めとしたスマートフォン端末管理アプリを国内及びアジアで展開しています。

【本件のお問い合わせ先】
広報担当 吉田
Mail:info@fuller.co.jp

プレスリリースはこちら

recruit

グローバルで戦えるサービスをつくりませんか?
成長と変化が両方ほしい欲張りな人募集中!

FULLERでは、一緒に成長できる仲間を探しています。
一度オフィスに遊びにきてみませんか?